すぐメモする人がうまくいく

何かを感じたら6秒以内にメモしてそれをシェアする。 →人の感情のピークは6秒で過ぎ去るから。 ピークが6秒ですぎるのは知らなかった。 行動の習慣化したければ、自分を自動化する。 →何も考えずに行動できる環境を自ら作り出し、自然と続けることを目指す。…

年収1億円になる人が実行している36の習慣

一流の場所に上質の気を受け取る。 東京ミッドタウンを我が家のうちと考える。 ザ・リッツ・カールトン東京 ホスピタリティを感じるためにあると思う! 努力を積み重ねることで着実にお金を増やしていく。 無駄なお金を使わないという習慣。 2割を自己投資…

脳を守るたった一つの習慣

大脳辺縁系の2つのエンジン 大脳辺縁系は感情を司る 感情がどこから来るのか?がわかる。 ブラックエンジン プレッシャーや恐怖、不安による動機 ホワイトエンジン 信頼や貢献による動機 『相互依存』『助け合い』『共生』 ブラックエンジンの方が瞬発力があ…

賢人の習慣術

人間は、前頭葉で思考や感情のコントロールをしている。 思考や感情のコントロールが意志力を継続するのに大切なので前頭葉をコントロールすることが習慣をつける鍵だろう いつも通りの習慣が脳を安定させる。 起きる時間を決めて生活の原点をつくる。 脳は…

ビジネスマンのための『習慣力』養成講座

習慣は自然には身につかない。努力が必要、だから習慣力! 習慣力をは、方法を知っているか、知らないかの違い。工夫と努力があれば誰でもできる。 習慣は考え方。できる、できないではなくやり方を知ってるか知らないか。 ❶メリットを十分に享受している。 …

あなたはあなたが使っている言葉で出来ている

問題をチャンスと捉え直す習慣 問題をどう乗り越えてチャンスと考えて行動を止めないか? アサーティブ『主張型』な言葉を使う 何何するつもりだ→× 何何する。何何が目標だ。 アサーティブは、ポジティブな様なものであり確実にそれをやると心に打ち込む言葉…

なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?

蔦屋家電にて、なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか? 結論から言うと、デンマーク人は家電に対して資産という考え方があり大切にしているから、しかも50年、100年と使える物をセレクトする。 おもてなしという面でイスを玄関先におく。 それによって…

もし僕がいま25歳ならこんな50のやりたい事がある。

ふらっと蔦屋家電に立ち寄り本を読む。 松浦弥太郎さんのもし僕がいま25歳ならこんな50のやりたい事がある。 一番心に響いたのは、自分を発信すること。 『自分メディア』を発信する。 原田天馬を発信することだ。 実名・顔もさらけ出して自分が何をしている…

意外と知らない。効果的な有酸素運動

こんばんは。 今回は脂肪燃焼に欠かせない有酸素トレーニングについてご紹介させて頂きます。 今回は有酸素の種類ではなく、自分の脈拍に合わせた運動方法となります。 その名も【カルボーネン法】です! カルボーネン法は以下の式によって表されます。↓ 目…

一番カロリーの低いアジの食べ方

こんばんは。 今回は調理法についてフォーカスしていきたいと思います。 調理法は、時代の流れによって様々な方法が生み出されてきました。 自分は、その中でも一番パンドラの箱だなと感じたものは、揚げ物です。 フライって美味しいですよね…でも太りますよ…

ダイエットと習慣

ダイエットとは? 日本ダイエット健康協会ではダイエットについての定義を以下に支持しています。 人が本来備えている代謝機能を正常に保ち、日常生活を健康的に送る事が出来る為の適正体重を維持または獲得する事を目的として、食事、身体活動、その他あら…